MacのMailを復旧2〜メールのクラッシュ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
Macintosh のバッテリー切れで、Macが強制終了。
古いノートブックなので、良くある事だが、
今回は、タダでは済まなかった。
メールがおかしくなっている。

仕事柄、数十件のメールアカウントを設定して使っているのだが、
MacのMobileMeのアカウント以外が全てクラッシュして表示されないのだ。

これは、こまった!

ただ、これはもしかして・・・、と2年前の経験をいかして、
メールフォルダのEnvelope Index を削除して、
メールのアプリケーション(Mail)を再起動した。
(/ユーザ/kotaro(私のユーザアカウント名)/ライブラリ/Mail/Envelope Index)

保管しているメール件数が多かった(約10万件)ので、
再構築に30分程度を要したが、
無事メールを復旧することができた。

Envelop Indexファイルが、メールの管理を行い、
このファイルがない場合、
メールファイルを全て解析し、
正しいメール管理情報を構築してくれるのだ。

知っていると知らないのでは、大きな違いが生じる技です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MacのMailを復旧2〜メールのクラッシュ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.namima.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする

このブログ記事について

このページは、kotaroが2010年8月17日 14:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Googleの無料ソフトは強力(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。